「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」

 

Googleフォトからブログに直接画像を張れることを知ったので、

 

試しに記事を書いてみて具合がいいようであれば今後も利用していこうと思います。

 

スクショ多めの記事となりますが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

FGO初の節分イベント、「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」が開催されました。

 

事前に情報が公開された時点では相当叩かれてましたが、

 

個人的には推し鯖である 茨木童子 源頼光 アーチャー・インフェルノ

 

が活躍するイベントということで、とても楽しみにしていました。

 

まあ、おひとりまったく活躍しなかった人がいましたが...。

 

 

公式HPの情報やプロローグ名でわかってしまう犯人。そんなところも可愛い。

 

 

 

 

今回は初めての試みとなる、

 

・サポート選択不可

・一度出撃すると4時間出撃不可

 

という縛りが設けられました。

 

ここが叩かれていた部分ですね。

 

確かに難易度かなり高くなるんじゃないかなあ、と思っていましたが...。

 

大したことなかった。

 

カレスコ持たせて宝具ぶっぱ。これぞ王道。

 

カレスコ未所持でも数ターン増えて手間なだけで...って感じでしたね。

 

後半HPが高くなってきたらイベント礼装つけて宝具ぶっぱ。うん、変わらない。

 

私は基本、

 

主力@カレスコorイベント礼装

捨て@ランチ

捨て@英霊肖像

 

で登ってました。さすがにボス戦ではもう1人主力増やしましたが、その程度です。

 

(イベント完走してから礼装、 『慈悲無き者』 の存在を思い出しました。

 

まあ鯖枠1つ増えてしまうので覚えてても使わなかったと思いますが)

 

実際消費APはたったの1だったので、ただただめんどくさいだけで

 

難易度はそこまでじゃなかったですよね。(これ以上難易度上げられても困りますが)

 

 

 

 

そして今回のイベントの目玉、温泉

 

温泉に入っている鯖の出撃不可能時間を半分にする効果がありました。

 

...「発見」なんて言うから、鬼たちが用意してくれていた温泉を見つけた!

 

という展開かと思いきや...でしたね。

 

 

 

今回はアイテム交換所がなく、特定クエストをクリアすればアイテム獲得、

 

という形でした。個人的にはこっちの方が普段より楽です。

 

 

 

 

 

塔には10階ごとにボスサーヴァントがいました。

 

最初の敵は突然のフォーリナー葛飾北斎

 

私にはもう時系列がさっぱりです...。(パラレル?)

 

 

 

20階の敵はゲロインの地位を確立した ゴルゴーン 。

 

ライダーさんは大きくなっても可愛いなあ...。

 

 

温泉パート。

 

ありがとうございます!!!!!

 

まさかセイレム勢に出番があるとは思ってなかったので驚きましたね...。

 

メディアさんも可愛くて、全体を通して一番好きな温泉パートでした。 

 

 

爪うぉぉおおあああ!!!\( ‘ω’)/

 

 

 

30階の敵はストーリーだと気さくに笑う ホームズ 。

 

早速ジャンヌオルタの試運転に付き合ってもらいました。

 

 

なに飲んでんだ働け。

 

 

ホームズを倒すとイベント礼装を獲得。

 

私は眼鏡属性推しではないんですが...

 

眼鏡 茨木ちゃん 可愛すぎない!!?

 

最高ですありがとうございます!!

 

個人的にはスター発生率じゃなくてスター集中のがよかったです。

 

 

 

40階の敵は優しさの鬼、 自称弁慶 。

 

なんで専用バトルグラもらってんだよ!!!

 

 

 

 

汗  臭  そ  う  。

 

50階のボスは ケツ姉 率いる肉体派軍団。

 

新シン がいなかったのは筋肉量的な問題か。

 

 

 

60階の敵は化生SNS乙女s。性能相性が悪すぎる。

 

 

2枚目の礼装入手。

 

 

 

70階は夫婦。掛け軸のネタが細かい。

 

パトラは貴重なバスター全体アサシンですよね。普通に欲しいっす。

 

 

 

 

バブみを感じる…!

 

80階は台所勢ですね。頼光は置いておいて、キャットが不在なのは難易度的な問題か。

 

 

 

とうとう登場、 茨木童子 !!

 

いやあ、さすがは 茨木ちゃん 。鬼の中の鬼、ですよ。

 

 

歓迎ありがとう(´ε` )

 

 

取り巻きの抱き枕を倒すと 茨木ちゃん のHPが回復します。

 

本家の 酒呑童子 にも戦闘続行に全体回復とか追加されませんかねえ。

 

まあNPチャージの方が嬉しいですけどね。なんにせよ、強化はよ!

 

 

?「豚になあれ❤️」

 

ブレイクでチャージ増加。

 

仕切り直しスキルにNPチャージください。

 

仕切り直し時にお菓子もぐもぐ(NPチャージ)ってめちゃくちゃ可愛いと思いません!?

 

バーサーカーなのでわりとスキル切りやすいですし、性能的にも問題なし!

 

というかマジでDWさん、平安勢の強化お願いします。

 

 

 

100階は今回の黒幕、 酒呑童子

 

 

 

ブレイクすると特殊耐性バフが付与されます。

 

まあ三蔵ちゃんの超火力の前にはそんなもの無力なんですが。

 

 

 

それにしても 酒呑 は 三蔵ちゃん や キルケー とは相性めっちゃ悪いですね。

 

画像見てもわかるように、デバフ全部はじけます。 キルケー で解除できますしね。

 

まあ敵に 三蔵ちゃん や キルケー がいる時に 酒呑 連れてくことはまずないですし、

 

プレイヤー側の特権として受け取っておきましょう。

 

 

100階クリアで3枚目の礼装入手。まだ3枚目。

 

 

というわけでエピローグです。

 

 

ひたすら可愛い 茨木ちゃん 。

 

 

真  名  解  放  。

 

もう無理して真名隠さずに、

 

「真名バレあるからイベント参加は自己責任な?」

 

みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

 

まあ隠してたからこそ 新シン や ふーやーちゃん といった愛称が生まれたので、

 

一概にどっちがいいかは言えませんが。

 

ちなみに、弊カルデア巴御前 未召喚です(欲しい)。

 

 

さすがだね 茨木ちゃん !!

 

 

 

 

 

というわけで 茨木ちゃん をアゲながらの感想というか、思い出でした。

 

101階以降は気が向いたら記事を書きます。