FGO2017クリスマスイベントまとめ ガチャ編

 

(後半に 新鯖 の最終再臨セイントグラフのバレがあります。ご注意ください) 

 

 

 

思えば始まりは、12月9日でした。

 

秋葉原でリアイベがあり、そのステージに植田さんが登壇されたと聞いた瞬間に、

 

概ね察しはつきました。

 

実はその日その時間、友人と FGOセガコラボカフェ にて食事を楽しんでいました。

 

まさにニコ生と同じ時間に、です。

 

非日常の風景に加え、植田登壇の知らせ。最早生きてるのかわからない心地でした。

 

そして訪れた『その時』。

 

端末に映し出された 彼女 の姿。カフェに響き渡る歓声(お前ら静かに食事もできないのか)

 

なんかもうわけがわからなくなりました。

 

非日常に非日常が重なり、まともな思考ができず、言葉すら出てこない。

 

とりあえず、「今はカフェに集中しよう」と。

 

彼女 の話題を出しながらも食事を済ませ、宿に帰還(カフェ等のことも記事にする予定です)

 

落ち着いてからログを見ました。そして沸々と湧いてくる実感。

 

翌日、(史上最強の触媒を用いた) オケアノスのキャスター の召喚や

 

アビゲイル チャレンジを予定していたのですが、 彼女 の実装は

 

それらを急遽中止する、十分すぎる理由になりました。

 

では、本題に入りましょう。

 

 

 

まず最初に言っておきます。課金額は3諭吉です。

 

何連したかは覚えてませんが、使用石で計算すると2.5諭吉分ぐらいかと。

 

最後の課金分、90個残りましたし(福袋引けるぜやっほい!)

 

一応 「失うものはあったんだよ」 と現実をお伝えした次第です。

 

結果ですが、まあ 大勝利 ですわ。

 

これはやはり持ってますね、女神の加護。

 

1つずつ、召喚順に紹介していきます。

 

f:id:ins913:20171225163348p:plain

 

以前記事にした礼装ですね。初日に幸先よく当てることができました。

 

f:id:ins913:20171225163755p:plain

 

日は空いてしまったのですが、23日に無事凸れました(計7枚出た)

 

いろいろとありましたが、 イシュタル のためにあるような性能ですよね。

 

f:id:ins913:20171225163402p:plain

 

お次は今回のガッカリ枠 アナ です。

 

彼女 と同じランサーなので、心を砕かれたマスターも多いはず。

 

f:id:ins913:20171225163803p:plain

 

ちなみに2回心をやられました。勘弁してくれ…。

 

f:id:ins913:20171225171150p:plain

 

サモさんシステム でお世話になってる キャスギル 。

 

宝具重ねられたのは素直に嬉しいです。

 

f:id:ins913:20171225163424p:plain

 

金術からのすり抜け オケキャス 。「また キャスギル かあ」と思ってたら嬉しい誤算。

 

上に書いた オケキャス 召喚の儀、やらなくてよかったあ!

 

聖杯使用秒読みですね。1回使っちまったらもう躊躇しないですよ()。

 

f:id:ins913:20171225163508p:plain

 

ど う し た 。

 

突然金狂きて驚きましたが、周回ですごく重宝すると噂に聞く

 

バサスロット さんが来てくれて嬉しかったです。

 

全体宝具狂の 頼光 さんが絆10になったので、いい後続ができました。

 

f:id:ins913:20171225163538p:plain

 

お い ふ ざ け ん な よ ?

 

金槍が出て、「どうせ アナ だよなあ」と見てたら アナ とは違う背景。

 

「お!!?」と思っていたら 哪吒 がこんにちは(いやまあ 彼女 とも全然違う背景なんですが)

 

仕事は全然違いますが、やはり全体宝具槍のアタッカーは カルナ がいるので

 

なかなか起用する機会はないんじゃないかなあ、と思います。

 

 

 

召喚順にお見せしてきましたが、 彼女 がまだ出ていません。

 

実は、最近話題になったガチャ乱数調整。アレを試しつつ、引いてました。

 

上記のうち、スターリー・ナイツ 、 アナ 、 オケキャス 、 哪吒

 

が乱数調整で出ています。まあ乱数、調整されてんのか怪しいモンですけど。

 

ですが、引きがいいのは事実。結果的に、 彼女 を含め☆5鯖は

 

この方法では引けませんでしたが、☆4礼装も出ませんでした。

 

☆5礼装か☆4鯖のみ。

 

僕はこの方法をあまり信用してませんが、結構な確率で召喚報告があるようです。

 

少しでも興味を持たれたら実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

全然出ないのでオカルトに頼っていた私ですが、それでも出ない。

 

「他のオカルト…舞教…は邪教だし…」

 

と若干推し声優をディスりつつ、今までやろうと思っていたけど

 

実践できていなかったオカルトを試してみました。

 

それは………!

 

 
ほんと、ずっと興味あったんですよ。
 
ざっと説明しますと、
 
マフィア梶田さんの記事を読んでからガチャを引く』
 
という簡単なものです。
 
石もたくさんあるし、藁にも縋る気持ちでやってみました。
 
今回読んだ記事はコチラ↓
 

www.4gamer.net

流し読みするつもりでいましたが、読んでみたら結構面白くて

 

最後まで読み込んでしまいました。

 

その熱意が教祖に伝わったのか…直後の10連。

 

f:id:ins913:20171225225243p:plain

 

きょ、教祖様!!?

 

入信が確定した瞬間でした(ガチャ結果は興奮しすぎてスクショし忘れました)

 

何はともあれ、出ました!

 

エレシュキガル !!!!!

 

やったー!! 今までのガチャで一番嬉しかったです!

 

…と、秋葉原のフィギュアギャラリーで買ったものを思い出しました。

 

f:id:ins913:20171227195411j:plain

 

教 祖 様 の フ ィ ギ ュ ア 。

 

拝みました。感謝の念でいっぱいでした。

 

いやあ、引けた引けた。

 

……まじまじとご神体を眺めていると、どこからか

 

「流れきてるのにここで止めるのは違ェよなあ」
 
と、いつもガチャの調子がいい時に聞いてる教祖様の声がどこからか。
 
教祖様のソレはフラグでしかないんですが…。
 
エレシュキガル は全体宝具なので、正直宝具レベル2は欲しい(推しですしネ)。
 
というわけで、ご神体に祈りながらもう10連。
 

f:id:ins913:20171225225253p:plain

 

ありがとう教祖様!!!!!!!

 

いやね、乱数調整なんかより全然いいですよ!

 

 
 
 
 
 

f:id:ins913:20171225133136p:plain

というわけで、 イシュタル 同様クリスマスに聖杯を捧げました。
 
f:id:ins913:20171227195313p:plain
 
無事、宝具レベル2に。
 
聖杯5個に宝具レベル2なので参考になりませんが、
 
言うほど宝具威力は低くないです。
 
サポートに置いてあるので、よかったら仮召喚してみてください。
 
 
 
 
 
エレシュキガル の召喚、及び聖杯の使用は
 
私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました。
 
23日に召喚したのですが、 エレシュキガル がほんの数日待ちきれずに
 
カルデアに来ちゃった、と考えております。可愛い!!
 
「1回行けばもう同じなのだわ!」
 
と、2枚目が秒で来たところも愛らしいです。 マーリン「私もすぐ来たのだけど!?」
 
 
 
エレシュキガル を召喚できたため、
 
「意地でも召喚してやる!」
 
と意気込むサーヴァントは、残り クレオパトラ孔明 のみになりました。
 
パトラ はファラオPUがくると信じて。
 
孔明 はCBC2018でPUがあることを夢見て。
 
いやまあ……
 
福袋で2枚引きしますけどね!!
 
 
 
 
 
というわけで、今年のクリスマスイベント、ガチャ編のまとめでした。
 
気恥ずかしいので感情全てを文字に起こしていませんが、
 
イシュタル エレシュキガル に、
 
それもクリスマスに聖杯を捧げることができて、本当に嬉しいです。
 
( 彼女 たちは複雑な心境でしょうけれど…w)
 
イベント自体のまとめも記事にする予定です。
 
それでは、次はそちらでお会いしましょう。